掛軸 肉筆 岡山漢学者【川田甕江】幕末明治 備中松山藩 共箱 同梱可能 1551

新素材新作 【真作】/臨済宗/妙心寺/中原南天棒/書/布袋屋掛軸HG-619 掛軸

新素材新作 【真作】/臨済宗/妙心寺/中原南天棒/書/布袋屋掛軸HG-619 掛軸
新素材新作 【真作】/臨済宗/妙心寺/中原南天棒/書/布袋屋掛軸HG-619 掛軸
カテゴリ
  • ホビー、カルチャー
  • 美術品
  • 掛軸
状態
  • 目立った傷や汚れなし
【真作】/臨済宗/妙心寺/中原南天棒/書/

≪参考≫
中原南天棒(なかはら なんてんぼう)
臨済宗の僧。長崎県生。諱は全忠、字は鄧、別号に白崖窟。11才で得度、隠山惟·卓洲胡僊両派下の24人の老師に師事する。禅風の高揚に努め、乃木希典、児玉源太郎らも参禅した。晩年は西宮海清寺に住す。自ら山中で切り出した南天の一棒を携え人に接したことから、南天棒と呼ばれた。近世稀にみる豪僧として知られる。大正14年(1925)寂、87才。

≪作品状態≫
本紙は紙本肉筆です。
本紙は薄汚れがあります。
表装は良好です。

桐箱付  軸丈縦 188×幅 49 ㎝  
写真で状態をご判断の上、宜しくお願い致します。


≪注意事項≫
※質問等については常時チェック出来ない為、直ぐにお応え出来ない場合があります。  
※商品説明·写真をご確認の上、十分にご検討頂きご入札をお願い致します。
※【真作】と明記のある作品について万一、所定鑑定機関にて真作でないと鑑定された場合は内容証明書を提示頂ければ返品をお受けし、商品代金のみ返金致します。
返品は落札後10日間です。 ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

≪お知らせ事項≫
一両日中に2点以上ご落札頂いた上、同梱発送の場合は送料無料に致します。
屋号を布袋屋と致しました。布袋屋は別IDでも多数出品しておりますので、
布袋屋掛軸と検索してみて下さい。宜しくお願い致します。

≪Yahoo!ルール改定≫
2017年10月25日よりYahoo!の≪絵画の出品に関するルール改定≫が施行されました。
この改定により特定の作者の作品としている場合は、
タイトル頭標記へ【真作】または【模写】と明記する事となりました。

タイトル頭標記の分類は下記と致します。

【真作】真作(絵画)·真筆(書)作品の事。
【模写】印刷や工芸等ではなく、人が描いた(書いた)作品の事。
(所定鑑定機関の鑑定が無い作品、僅かでも真作ではないと疑いのある作品、当方で判断出来ない作品も全て【模写】と表記致します。)
【版画】リトグラフ·木版画·水印版画·銅版画·拓本·石刷作品の事。
【複製】印刷·工芸·工藝作品の事。
【不詳】印刷や工芸等ではなく、人が描いた(書いた)作品で作者の落款·印章が読めない作者不詳作品。又は、無落款·無印章で作者不明作品の事。
の日記

【蔵出】宙宝宗宇 「菊画賛」狩野惟信養川筆◎肉筆紙本◎江戸後期の臨済宗の僧 京都の人 大徳寺四百十八世 松月老人 仁孝天皇 大光真照禅師
23:02
【希少画集】中村清治スケッチブック 2分冊ハードカバー 化粧ケース 大判27×3センチ 1991年発行

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 10枚 ソニー ビデオ用ブルーレイディスク (10枚パック) 日本製 10BNE3VCPS2

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 ノベルティー■VAN うちわ 缶 ネックストラップ 3点 セット






 逸品珍品江戸期鹿角骨根付三河万歳太夫と才蔵大黒戎舞門付け漂泊の芸能三河萬歳正月行事漫才の源流神楽遊行者



a3932 「赤髪の白雪姫」全12巻セット レンタル用DVD/早見沙織/逢坂良太


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 タイトリスト、TSiシリーズ、TSシリーズ、910D、913D、915D、917D用シャフト、AUTOFLEX SF505
【新品未開封・世界限定300体】 プライム1スタジオ ミュージアムマスターライン/ バットマン ブラックコスチューム 1/3 スタチュー
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


HARLEY DAVIDSON◆ダブルライダースジャケット/34/牛革/BLK


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 送料無料 ヒゲ ハンソウ ベルト 新品 純正 部品 搬送 前処理 MC
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたlicht bestreben◆コート/1/ウール/グレー/無地
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
【千寿】丹羽萬寧 自筆一行書 「薫風自南来」◆茶道具/古美術/時代品/掛軸/軸
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

Black Weirdos (ブラック ウィドー) Stadium Jacket / スタジアムジャケット 20AW-JK02 未使用品 ダークネイビー size L / スタジャンより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「A-872【91.5×36.5~40.5×3.5cm 】国産ひのき 耳付板 テーブル カウンター 看板 一枚板 桧 檜 DIY


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかでU.S.MAIL BOX メールボックス 郵便受け イエローがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 100701測量☆TOPCON☆トプコン(自動)オートレベルAT-F5」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで【新品未使用】XL fragment design SEQUEL DENIM JACKET INDIGO SQ-202-GJKT-01 シークエル フラグメント デニムジャケット 藤原ヒロシ
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 ◇生産終了品 定価80,300円の品物◇【272】オリエンタルモーター ARLD16A-CCC αSTEP用ドライバ ORIENTAL MOTORは睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
Today's momoko 1604 本体のみ ペットワークス
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
【ソニー】カセットウォークマン WM-EX1
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
定価¥13,200★新品★NIKE × HELLO KITTY NRG HK FLC HOODIE UNIVERSITY BLUE★ナイキ × ハローキティ★フーディー パーカー スウェット
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
【真作】高野山管長 森寛紹/書/寿/掛軸☆宝船☆U-977 JM

防犯カメラ 監視カメラ 4台 セット 2TB HDD内蔵 AHD 家庭用 屋内 室内 4CH 録画装置 広角 200万画素対応 1080N P2P 防犯 カメラ b01



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、【中古】 グッチ GUCCI ショルダーバッグ GG柄 ブラウン キャンバス レザー 01BU762

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
X75★有田焼巨匠『前田泰昭』?作 辰砂 風文 花瓶 花器 花入り 華道具 壷 日展会友 窯変釉 在銘 重さ:約4.8kgカステルフォート 1974 (木箱入り) 40度 700ml


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


●アクションフィギュア●変身サイボーグ 黒透明 約30cm HASBRO #タカラ#日本製#昭和レトロ#当時物

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

エルミダ【EL MIDAS】日本製◆シワ加工ストライプ薄手/ジャケット 9/M


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒POLA ポーラ ダイヤ0.18ct ルビー0.11ct 11号 レディース K18YG リング・指輪 Aランク 中古 銀蔵






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕ビンテージ 90s patagonia フリース ジャケット シンチラ ジップアップ USA製 220429

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒◎即決Ok 領収書可Ok お得商品◎LED 2ライト 110V 色選択可【領収発行可】

 【音源】⇒至福の羽毛ふとん クィーン エクセルゴールド 生成り 二層キルト




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



高品質 HUG(はぐ)っと!プリキュア/キュアアンジュ/コスプレ衣装
.
カテゴリ: 真作 肉筆 桑原翠邦 「好日」紙本 掛軸 木箱入 北海道書家 魚目 旅の書家 師)比田井天来 書道家 書道 書作 書軸 20210808-16

前へ|茶道具 竹 茶杓 銘「茶乃友」 在銘 共筒・共箱 CTXP

コメントを書く
▼正規品▼新品▼イタリア製▼MSGM エムエスジイエム 2042MDD150 スカート▼XSサイズ▼63,800円▼
松下電工昭和 レトロ 超希少 欠品無し 完動品 吊り下げ照明 アンティーク Very rare lighting fixtures We ship worldwide


K18 43cm 7.30g ネックレス イエローゴールド ウェーブ チェーン 店舗受取可CAY628【XXL】新作 超豪華 最上級カウハイド イタリアンレザー ダウンジャケット 牛革

新素材新作 【真作】/臨済宗/妙心寺/中原南天棒/書/布袋屋掛軸HG-619 掛軸

新素材新作 【真作】/臨済宗/妙心寺/中原南天棒/書/布袋屋掛軸HG-619 掛軸