rarebookkyoto H474 新中国 華東婦女 雑誌 第一本  1953年 上海 華東人民 租界 共産主義 毛主席

【ギフ_包装】 丸山晩霞/児玉果亭師事「蝉」花鳥画 淡彩画 夏掛け 紙本:長野県 掛軸 花鳥、鳥獣

【ギフ_包装】 丸山晩霞/児玉果亭師事「蝉」花鳥画 淡彩画 夏掛け 紙本:長野県 掛軸 花鳥、鳥獣
【ギフ_包装】 丸山晩霞/児玉果亭師事「蝉」花鳥画 淡彩画 夏掛け 紙本:長野県 掛軸 花鳥、鳥獣
カテゴリ
  • ホビー、カルチャー
  • 美術品
  • 絵画
  • 日本画
  • 花鳥、鳥獣
状態
  • やや傷や汚れあり
丸山晩霞の「蝉」合せ箱付き掛軸になります。

◆印刷ではありません、描いています。◆

作品にしみが有ります。
掛軸全体に折れが有ります。
 
表具 約 200cm × 46.5cm
本紙 約 129cm × 33cm
 
丸山晩霞(まるやま ばんか)洋画家。長野県生。名は健作。
児玉果亭に師事し、上京して神田勤画学舎に学ぶ。また本多錦吉郎に就き、欧米遊学後、太平洋画会創立に参加。
木下藤次郎らと日本水彩画会を設立、水彩画家としても知られる。昭和17年(1942)歿、76才。

管理:386-7C

ご利用案内
■商品はアンティーク雑貨·骨董·古美術品等の為、画像にてご判断下さい。画像が全てとなり画像にて、ご判断が出来ない方のご入札は、お控え下さいますようお願い申し上げます。
ご入札の際は、十分に画像等をご確認した上で、慎重なご判断をお願い致します。
落札後のキャンセル及び進行中のオークションの入札取消しは理由を問わず、一切受け付けておりません。
■ご不明な点は質問メールにてお受付致します。尚、当方の出品物は出品委託品も掲載しております。出品委託品の場合、ご返答までにお時間を頂く場合がございます。(質問メールにて、返信がなき場合は入札をお控え下さいますようお願い致します。)
即決価格と値引きの交渉には、基本的には対応致しません。(希望のご質問には返答しない場合がございます。)
■ご使用中のPC環境により画像鮮明度や色調に差異が生じる場合がございます。特に携帯電話等は全てを表示出来ない場合がございますのでご注意下さい。
■出品期間中であっても、想定落札金額にあまりにも開きがある場合、出品委託者の希望又は当方の判断により早期終了及び出品停止を行う場合がございます。お早めのご入札をお願い申し上げます。

注意事項
■当店で取り扱う商品は主にアンティーク雑貨·骨董·古美術品等になります。従いまして、経年の劣化及び傷やシミなどを伴う事が想定されます。尚、可能な限り、商品説明や画像にて掲載をしておりますが、至らぬ場合がございますのでご了承下さい。
■その他、商品の誤発送·物流事故による破損などがあった場合は直ちにご御連絡を下さい。お取引に付きましては迅速、丁寧に対応させて頂きます。
■当事者間において、解決困難な問題が発生した場合は、専属的合意管轄裁判所を東京簡易裁判所又は東京地方裁判所にて解決する事と致します。
■入札者は上記、記載事項の全てを合意した上で入札したものとします。
やむなく終了直前でも、出品の取り消しを行う場合がございます。ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
 
土日祝日のお問合せに関しましては、お時間を頂く場合がございます。
ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
ご興味ある方からのご入札をお待ちしております。
の日記

rarebookkyoto m827 満洲国 熱海探検画報 写真帖 大阪朝日新聞 1934 年 新京 大連 中国
23:02
GIORGIO ARMANI スーツ

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 新品●未使用● CYMA[シーマ] 腕時計 CL-526-1S レディース

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 HARRY WINSTON ネックレス レディース ハリー 中古 古着






 【中古】ビッグコミックス スペシャル 決定版 カムイ伝全集 第一部 2005年~発行 著・白土三平 小学館 全15巻セット A A5319



【中古】[輸送箱未開封] ROBOT魂 <SIDE AB> サーバイン(AURA FHANTASM) 聖戦士ダンバイン 魂ウェブ商店限定 バンダイ フィギュア


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 11259■新品 デッド 12年製 adidas superstar 80s CNY アディダス スーパースター 赤 蛇 スネーク 28.5 cm Q35133 箱付き ビンテージ
22SE A №E FIUME切手 1918-20年 SC#134-48・#J1-12の内 計26種 未使用OH・使用済 混合 【SC評価 $937】
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


トムフォード メガネ


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 【ホロライブ】C99 SEASIDE あかさあい 宝鐘マリン 等身大タペストリー
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られた分割式 脚付きマットレスベッド 脚22cm クイーンサイズ 色-ブラック /ボンネルコイル /厚い敷パッドセット付き
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
伊東明生『生まれかわり』日本画 動物画 鳥 ウグイス 鶯 書画 日本 和 玄関 リビング 部屋 店 真作 A1411
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

K18 リング ダイヤ0.01ct 11号 3.3gより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「ベルウィッチ BERWICH ジーンズ レディースファッション ボトムス ジーンズ、デニム ベージュ


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで【中古】K▲即決 アイリスオーヤマ ルームエアコン 2018年 2.8kw ~12畳 標準モデル IRR-2818C (29300)がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 Anne Klein "National Ad"ゴールドトーンスタッドピアス」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで新品-Y253- ヤンコ プレーントゥ ダークブラウンスエード 7.5(26cm) YANKO
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 25 Jahre Silly [DVD] [Import](中古品)は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
ゲーリーリーブス Gary Reeves 希少 キングマンターコイズ コインシルバー バングル
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
新品 MITSUBISHI/三菱 新品未使用 FX3U-4AD-PNK-ADP
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
MAURO GOVERNA /トートバッグ/レザー/BRW/無地
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
B-934【真筆】須賀玄道④ 肉筆紙本 椿小鳥図 掛軸/臨済宗 大徳寺派 大分 瑞泉寺 墨蹟 書画

LINE ART(ラインアート) XL1468/WP(ホワイト) メガネフレーム 紳士用 53サイズ 新品



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、21-3937 ルイヴィトン バケット付属ポーチ 純正品 小物入れ ポーチ 化粧ポーチ M42238 M42236 バケットPM バケットGM

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
セイコー メンズ腕時計 クォーツ/ソーラー充電 SBPY115 V172-0AP0 ブラック 二次電池交換済み/中古美品時代 電傘 ■ 乳白色 ガラス まとめて5点 時代照明ガラス ■ ギザギザ ランプ ロマン溢れるシェード 骨董 8020■


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


未使用 映画『  めがね  』B1ポスター 荻上直子 小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ 薬師丸ひろ子 高橋ヨーコ

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

ルッフォ RUFFO ムートンジャケット テーラードジャケット ウール 40 M グレー 茶 ブラウン /AN19 ■GY06 レディース


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒高品質★インテリア モダン シーリングライト 天井照明 照明器具 ペンダント ライトリビング照明 居間ライト 調光&調色 LED対応






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕川島織物セルコン ミントン ハドンホールボタニカル キッチンマット 50×180cm FT1229 マット キッチンマット【B・ブルー】

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒最後の恋 DVD-BOX

 【音源】⇒8010 Φ49 大径 ハイス エンドミル NS Φ49-42-105-195位 NS




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



K18YG ★ネックレス ◇ダイヤモンド0.490ct クロス 十字架のモチーフ 誕生石 4月 シンプル ●40cm 【中古】/10002523
.
カテゴリ: rarebookkyoto m495 満洲 帝国 第一回満洲見本市 招待者名簿 1931 年  新京 大連 中国

前へ|コールマン ルミエールランタン アンバー 替えグローブ付き

コメントを書く
SS A1484 COMME des GARCONS トリココムデギャルソン クレージーパターン ロング スカート タック プリーツ ステッチデザイン ブラック
SMUK/エコムートンハーフコート/FREE/アクリル/SK1912


ハチ型 スタビライザー付 脚部伸縮 二連はしご LSS2-1.0-74 17970ハイブランド★MORABITO BLANC(モラビト ブラン)デニムジャンバースカート レディース M 38 ワンピース

【ギフ_包装】 丸山晩霞/児玉果亭師事「蝉」花鳥画 淡彩画 夏掛け 紙本:長野県 掛軸 花鳥、鳥獣

【ギフ_包装】 丸山晩霞/児玉果亭師事「蝉」花鳥画 淡彩画 夏掛け 紙本:長野県 掛軸 花鳥、鳥獣