【中古】PENTAX ペンタックス 67 II AEファインダー + SMC 67 90mm f/2.8

『5年保証』 PENTAX-FA 55mm 1:2.8 645 PENTAX-A 645N 希少【PENTAX】ペンタックス 動作未確認 1円★ジャンク 645 ★ レンズ 150mm 1:2.8 ペンタックス

『5年保証』 PENTAX-FA 55mm 1:2.8 645 PENTAX-A 645N 希少【PENTAX】ペンタックス 動作未確認 1円★ジャンク 645 ★ レンズ 150mm 1:2.8 ペンタックス
『5年保証』 PENTAX-FA 55mm 1:2.8 645 PENTAX-A 645N 希少【PENTAX】ペンタックス 動作未確認 1円★ジャンク 645 ★ レンズ 150mm 1:2.8 ペンタックス
カテゴリ
  • 家電、AV、カメラ
  • カメラ、光学機器
  • フィルムカメラ
  • 大判、中判
  • 中判
  • ペンタックス
メーカー·ブランド
  • リコーイメージング
シリーズ
  • ペンタックス
状態
  • 未使用

◆◇ 商品説明 ◇◆
※出品をさせていただいている商品は、当社鑑定済み商品となります。鑑定済み商品とはブランドの本物·偽物·正規品·非正規品を証明するものではございません。本物、偽物の判断はメーカーにしかすることは出来ませんので、ご質問、ご落札後のメッセージなどもお控えくださいませ。スムーズな商品発送が出来ませんのでご協力お願い致します。万が一ご落札後いただいた商品が正規品ではない場合は、商品が手元に届き、メーカーにお持込み頂き、メーカー商品ではない(非正規)と判断された場合、メーカーの真贋証明と共に着払いにて返送をお願い致します。その際は商品代金と送料などは間違いなく返金をさせていただきますので、御安心してお買物くださいませ。すり替え防止などの観点からメーカーの真贋保証などがない物は返金は一切お受けできませんので、ご了承下さいませ。


 

◆◇ 商品詳細 ◇◆
1円★ジャンク 動作未確認 希少【PENTAX】ペンタックス 645N PENTAX-A 645 1:2.8 55mm PENTAX-FA 645 1:2.8 150mm レンズ ★の出品です。ジャンク品にご理解の上ご入札くださいませ。

【ランク】D

【状態説明】ジャンク 動作未確認 シール跡 汚れ 小傷 ジャンク品にご理解の上ご入札くださいませ。

【型番】645N

【付属品】本体のみ


【管理番号】8000121897205427


◆お支払い方法·送料·同梱条件など充分にご確認の上、
ご納得頂ける方のみご入札頂きます様お願い申し上げます。

◆同梱は不可とさせて頂きます。



○配送方法は佐川急便のみでございます。
※上記配送方法以外は対応しておりません。

◆お使いのモニターの環境によっては、色味が実物と異なる場合がございます。

◆商品は全て1点商品です。

 ◆ランク案内

  ·N···新古品·未使用品
  ·A···中古品·傷、シミ少なく非常に良好
  ·B···若干の使用感、傷、シミは有り
  ·C···【訳アリ】一般の使用感、傷·シミ有り·使用は可能
  ·D···【ジャンク】修理などが必要

の日記

露出計 動作 【 訳あり品 】 ペンタックス PENTAX 645N FA ZOOM f4.5 80-160mm  中判 #4506
23:02
裾切り替えAラインOP★迷彩カーキ ハンドメイド

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 【品質保証書付】 アンティークコイン NGC PCGS 238-244 AD Roman Imperial Gordian III Sol Silve

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 40s ビンテージ DAZOR社 Model 1000 デスクランプ ミッドセンチュリー インダストリアル イームズ USA製






 (Rustic Turquoise) - Staub 40511-924 Baking-Dishes, Rustic Turquoise



Rocky Mountain Featherbed◆ダウンベスト/-/ナイロン/BRW


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 Nippon Kogaku NIKKORーP.C 10.5cmF2.5 L 39 ライカスクリューマウント
〔柴田科学〕試薬びん 広口 3L 017050-3000[21]
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


送料無料♪ 箱説付き♪ 端子メンテナンス済み ファミコンソフト マドゥーラの翼 動作品 同梱可能 FC ファミリーコンピュータ


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 【中古】ジャスティック PROCEED DOUBLE-R 450/Selection R 50/R/10.5 ドライバー 地クラブ カスタム カーボンシャフト おすすめ メンズ 右
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られた送料無料 希少 新品未使用 ナイキ レトロカート キャディバッグ NIKE
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
【美品】アサヒ ペンタックス ASAHI PENTAX smc TAKUMAR 6×7 400mm F4 元箱付き
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

新品 定価110000円 Fear of God × Maxfield 限定 コラボ ダメージ 加工 ホワイト デニム パンツ W34 フィアオブゴッド 公式オンライン購入より。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「即決新品 名古屋嬢 リカちゃん 5体セット


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで清代 乾隆年 手絵 粉彩 人物故事紋磁瓶がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 未使用 Danner Battalion ゴアテックス デザートブーツ 10.5 D 米軍 USAF USMC 希少 コヨーテ」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで即決 パーリーゲイツ 総柄 カートバッグ ダブルボギー ミッキー ミッキーマウス コラボ 新品タグ付き トートバッグ
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 未使用 未開封 ★ 正規品 Microsoft Office Home & Business 2016 ★は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
スタッドレスタイヤ グッドイヤー ICE NAVI 8 アイスナビエイト 185/70R14 88Q 4本セット 送料無料
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 美遊・エーデルフェルトコスプレ衣装全セット
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
コンパクト収納可能 伸縮タイプ 脚立 2.9m+2.9m 兼用 はしご 5.8m ブラック!高さ調整自在に可能!高強度アルミで丈夫!ハシゴ 高所作業に
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
PENTAX ペンタックス 6×7 TTL 後期 ボディ 一眼レフ 中判フィルムカメラ #6412

振袖 JAPAN STYL 金彩加工 黄緑 ピンク 牡丹 菊 桜 ポリエステル 成人式 20歳 中古 仕立て上がり 身丈170 裄69 Lサイズ みやがわ sb10130



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、漁船に最適 MF 130E41L 密閉式 (大容量タイプ・補水不要・高性能) 2年保証 ハードユーザー向け

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
【高級】オパール ルース 14.3*14.4*7.2mmGUCCI◆GUCCI/ショルダーバッグ/-/BLK/巾着ショルダーバッグ/001・4403・3444


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


シャプトン 刃の黒幕 2個セット ホワイト#120/クリーム#12000 荒砥/仕上砥 セラミック砥石

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

新品 Bacchus(バッカス) / WJB5-630-RSM/M-Act 3TS 5弦ベース ローステッドメイプル ※全国送料無料(一部地域は除きます。)


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒スコアマスター チョークダーツスコアボード Mサイズ クリケット&01ゲーム






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕【中古】キャロウェイゴルフ EPIC エピック MAX ドライバー Diamana 40 for Callaway 2005437739

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒木製 仏具7点セット けやき色+PC高月+リンセット一式 仏壇 仏具 風水 幸運

 【音源】⇒茶道具 風炉先屏風 板風炉先 芦透かし 玄々斎好写し 高23.5cm




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



イギリス アンティーク調 テーブル付きマガジンラック/収納家具/マホガニー材/サイドテーブル/家具【おしゃれな取手付き】T-225
.
カテゴリ: 【中古】PENTAX ペンタックス 6×7 アイレベル 前期 中判フィルムカメラ

前へ|【中古】 グッチ GUCCI シェリー トートバッグ ショルダー GG柄 インターロッキング ブラウン グリーン レッド PVC レザー 61BT659

コメントを書く
1200円OFFクーポン対象/選べるおまけ付 正規販売店 m+ エムプラス セラムシャンプー 1000ml serum shampoo クローバー(eig)/海外×(DM)
慶應◆本物保証 二科会女流画家の重鎮【栗原喜依子】真筆 日動画廊取扱品 油彩P8号『マンゴ売りの少女』kokey額装 日動シール付


GK三好◆ 新品575 【値下げ】【激安】◆アディダス◆コードカオスボア◆FW5616◆ホワイト/グレー◆25cm◆ダイヤル式スパイクレスシューズ◆22SE A №30 中国解放区切手 東北区 1948年 SC#1L81-83 青年節紀念 3種完 未使用OH・VF

『5年保証』 PENTAX-FA 55mm 1:2.8 645 PENTAX-A 645N 希少【PENTAX】ペンタックス 動作未確認 1円★ジャンク 645 ★ レンズ 150mm 1:2.8 ペンタックス

『5年保証』 PENTAX-FA 55mm 1:2.8 645 PENTAX-A 645N 希少【PENTAX】ペンタックス 動作未確認 1円★ジャンク 645 ★ レンズ 150mm 1:2.8 ペンタックス