[珍品]ALPS TAP DANCEr ブリキ セルロイド ゼンマイ式 オキュパイドジャパン 1947~1952年 当時物 タップダンサー 箱付 雑貨

希少 黒入荷! T.P.S. 雑貨 東京プレイシング商会 トープレ 当時物 1950年代 ゼンマイ ブリキ DANCER AFRICAN PANGO-PANGO 人間

希少 黒入荷! T.P.S. 雑貨 東京プレイシング商会 トープレ 当時物 1950年代 ゼンマイ ブリキ DANCER AFRICAN PANGO-PANGO 人間
希少 黒入荷! T.P.S. 雑貨 東京プレイシング商会 トープレ 当時物 1950年代 ゼンマイ ブリキ DANCER AFRICAN PANGO-PANGO 人間
カテゴリ
  • おもちゃ、ゲーム
  • ビンテージ
  • ブリキ
  • 人間
状態
  • 傷や汚れあり
T.P.S. PANGO-PANGO AFRICAN DANCER ブリキ ゼンマイ 1950年代 当時物 トープレ 東京プレイシング商会 雑貨

ご覧頂きありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
∇商品説明
1950年代にT.P.S.(東京プレイシング商会)から発売されたブリキ玩具、
PANGO-PANGO AFRICAN DANCER/パンゴパンゴ アフリカンダンサーです。

アフリカの民族をモデルとしたブリキ玩具。
こちらは槍を持った民族の人が踊るような動きをする玩具となります。
ネジを巻くと首を上下に動き、ゼンマイの動く振動で震えるです。

同じシリーズの
CALYPSO JOE THE DRUMMERと並べて飾るのがおすすめ!
もちろん、珍しい玩具なのでこれだけでも飾る価値はございます!

コレクションやディスプレイにいかがでしょうか?

∇商品状態
経年により傷や汚れ、多少のサビ等ございます。
動作の方は動くのを確認しております。

∇商品サイズ
サイズ:約 15.5 x 9 x 6 cm

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

返品は出来ませんので、画像、説明を確認の上、入札をお願い致します。

こちらは店頭でも販売する事がございます。
場合によっては店頭販売にて完売となる可能性がございます。

入札が有り次第、商品を確保致します。
(確保は弊社側にて入札確認時となりますので、入札から確保まで少し時間が空きます。)
その際に、完売となっていた場合は出品取消となりますのでご理解ください。)

終了直前に入札し落札された場合、商品確保が翌営業日となります。
その際には先に商品を確保致しますので、支払いは必ず弊社からの連絡後にお願いします。
(確保できなかった場合は、出品者都合にて取消処理を致します。)

ノークレーム·ノーリターンでお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※返品はできませんので、画像をよくご確認下さい。

※古い物につき、経年による汚れやキズなどのダメージがある場合がございますので予めご了承下さい。

※付属品は説明、画像の物が全てとなります。

※経年品の為、記載以外の破損等があっても、返品は出来ません。

※何かご不明な点がございましたらご連絡ください。 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
の日記

戦前?★頭部セル・ブリキ太鼓叩き少年・ゼンマイ★
23:02
【歌川国芳 狐忠信 静御前】浮世絵 義経千本桜 BE04A

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 Highway61/'69 Plymouthプリムス Barracudaバラクーダ 1/18

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 Dickies メンズ 13インチ ルースフィット マルチポケット付き ワークショーツ US サイズ: W38 カラー: ブルー【並行輸入品】






 美品?分解清掃整備済★富士通 XL-9440D★カウント11676枚★使用中トナー、両面、カセットとRAMモジュール-256MBメモリXL-EM256MC増設済



【歌川国安 尾上菊五郎 瀬川菊之丞】 1815-1832年 オリジナル 江戸 木版画 浮世絵 骨董品 古美術品 版画 国安 歌川派 和傘 8402


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 レア 戦前 大日本帝国 陸軍省 未入管補充兵 軍事教育章 記念品 記章 バッジ バッチ メダル 勲章 陸軍士官学校 陸軍憲兵学校 ミリタリー
人気!!★ノースフェイス SUMMIT ライトヒートジャケット 黒/ブラック L ND91701★ダウンジャケット 軽量 コンパクト 登山 アウトドア
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


和泉食品 パロマ味付けぽん酢 500ml(8本)(a-1654286)


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 妖怪ウォッチ DX妖怪バズーカ(未使用品)
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたTIFFANY&Co.◆コインケース/レザー/ブルー/無地/ユニセックス/tiffanyブルー/ラウンドジップ
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
ビリケン商会 ナショナル・キッド ゼンマイ式 ブリキ 1990年代 当時物 ロボット 実写 漫画 ナショナルキッド 箱付 雑貨
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

日蓮聖人と天台宗 浅井圓道選集 山喜房仏書林/浅井円道/平成11年7月13日より。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「三岸 節子、花、高級希少画集画、版上サイン入 新品額付


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかでGUCCI◆ハンドバッグ/レザー/WHT/無地がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 ◆◇【カメラレンズ】値引き! SIGMA/シグマ 24-105mm F4 OS HSM SA 箱付 保証書付◇◆」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで訳ありお値打ち品 本場牛首紬 単衣 訪問着 着物 水色 道長 春 秋 カジュアル 新古品 仕立て上がり 身丈156 裄63 Sサイズ みやがわ nw196
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 こたつ おしゃれ 年中快適 こたつもソファも高さ調節 リビングダイニング ダイニングソファ コーナー ソファ座面カラー【ダークブラウン】は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
P-19B 【即決特典あり】沖縄三線 両面人工皮張り 龍刺繍胴巻き(グリーン)
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
業務用 抗菌プラスチックまな板 2000×800×20mm
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
現状品 未開封品 BURBERRY LONDON バービリー ロンドン Barbie バービーコレクター ブルーラベル
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
[珍品]スキープレイヤー セルロイド ブリキ ゼンマイ式 オキュパイドジャパン 1947~1952年 当時物 雑貨

パンドウイット コンタータイ ナチュラル (1000本入) [CBR4IM]



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、希少 蛇腹カメラ ANASTLGMAT TRIOPLAN MEYER GORLITZ 105mm f4・5 搭載

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
セイコー お誂 紫雲 中硬式 13尺【送料Cサイズ】(N)◎国内送料無料∈価格204,600円∋新品未使用品◎(株)日立マクセルAqua Chante Ⅱ旭硝子工業用イオン交換膜搭載 医療用電解還元水生成器


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


★CBGB パーカ L チャコール系 US正規品 television ramones ny punk パンク バンド ラモーンズ

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

ドイツ製 紅茶ポット コーヒーポット 珍しいアルミ製コジー コージー 保温カバー付 中型


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒ビンテージ ワシントン DC 50S 黒シャン ブラック シャンブレー カットオフ 非対称 シャツ ごま塩 ボロ 雰囲気 ダメージ レア マチ タグ 色






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕BLACK4 スーパーガラスコーティング剤 1500ml(超防汚!超光沢!本物強力ガラス被膜!超簡単施工!ムラ無し!)

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒26730 エルメス HERMES ボリード31 クシュベル バッグ ショルダーバッグ ハンドバッグ 2way ブルーインディゴ ネイビー

 【音源】⇒【24.0】キラキラ ビジュー バックル メッシュ 厚底スニーカー ブラック ②




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



テレホンカード アイドル テレカ 谷理沙 ヤングアニマル カードショップトレジャー
.
カテゴリ: 戦前★キルト衣装?ハンチング*パイプ*セル人形*昔玩具レトロ★

前へ|LEICA/ライカ 空き箱 まとめ売り ■ケース・元箱・使用説明書など冊子■ 保管品 レトロ コレクション No.03

コメントを書く
◆◇045X【60S】高級 シチズン ハイライン 手巻25石K14GF腕時計(動品)ベルト バンビ新品付◇◆
舞妓 簪 かんざし 正月 寒菊に松と糸巻 ( 花簪 つまみ簪 奴島田 )


希少 黒入荷! T.P.S. 雑貨 東京プレイシング商会 トープレ 当時物 1950年代 ゼンマイ ブリキ DANCER AFRICAN PANGO-PANGO 人間

希少 黒入荷! T.P.S. 雑貨 東京プレイシング商会 トープレ 当時物 1950年代 ゼンマイ ブリキ DANCER AFRICAN PANGO-PANGO 人間