輪島塗 屠蘇器 ■見事な沈金 [松竹梅 鶴亀]布着本堅地 ■ 天然木 酒器 漆器 木箱入り№8021■

格安人気 組立式 京塗 千歳棚 棚物 【逢絢亭】茶道具 溜塗 共箱入り 鈴木光入 平安光入 木製 裏千家好写 松唐草絵 その他

格安人気 組立式 京塗 千歳棚 棚物 【逢絢亭】茶道具 溜塗 共箱入り 鈴木光入 平安光入 木製 裏千家好写 松唐草絵 その他
格安人気 組立式 京塗 千歳棚 棚物 【逢絢亭】茶道具 溜塗 共箱入り 鈴木光入 平安光入 木製 裏千家好写 松唐草絵 その他
カテゴリ
  • アンティーク、コレクション
  • 工芸品
  • 漆芸
  • その他
状態
  • 目立った傷や汚れなし
 
商品
千歳棚
作者·製造元など
平安光入  鈴木光入
色·柄·材質など
棚物  京塗  組立式  溜塗  松唐草絵  裏千家好写  木製
個数·枚数
1
サイズ
天板の横幅が35cm、縦幅が23.5cm
中板の横幅が30.7cm、縦幅が31.8cm
下板の横幅が35.5cm、縦幅が27.3cm
商品の状態
天板や中板、下板の水指を置く部分など目立った傷や汚れなど無く、比較的綺麗な状態です。
下板の一部に薄い凹みの様な跡がありますが、普段のお稽古には特に問題なくお使い頂けるかなと思います。
また、足の部分の1っか所に木の縮みによる隙間が空いている箇所があります。
普段のお稽古でもお客様と反対側にすれば特に目立った感じも無く十分お使い頂けると思います。
付属品
共箱
送料の目安
無料
発送会社·料金等
日本郵便株式会社のゆうパックにて発送致します。
 
 まず初めに 
この度は当方の商品ページをご覧いただきまして誠に有難うございます。
当方(逢絢亭)はインターネットを中心に茶道具を販売しておりますが、訪問販売も少しですが行っております。
ですので、出品している商品が外販の商品と混同している場合がございますので、外販で商品が売れた場合、オークションを早期に取り消す事がございます。
つきましては、多くのお客様とお取引をさせていただきたいと思っておりますので、なるべくオークションを優先させる一方、もしご購入頂けるご意思がございましたら、ご連絡いただけると商品の取り置き、をしたいと思っております。
今までお付き合い頂いておりますお客様、この度初めてご覧いただいたお客様、どうぞ、ご理解をいただきます様宜しくお願い申し上げます。
 
☆お支払方法
·お支払方法は、Yahoo!かんたん決済」にてお願い致します。
·ご落札代金は先払いにてお願い致します。ご入金を確認後、通常1週間以内(土日祝日·大型連休·お盆休み·年末年始を除く)に商品を発送致します。
·お支払い金額は、「ご落札代金」です。
 
☆発送情報
·ご入金確認後、通常1週間以内(土日祝日·大型連休·お盆休み·年末年始を除く)に発送致します。
·配送会社は「 日本郵便株式会社 」です。
·ご落札商品の発送元地域は福岡県です。
·ご落札商品の梱包は、こちらで負担させて頂きます。
·ギフト包装·ご進物包装·お熨斗·メッセージカード等の対応は致しておりません(お煎茶を除く)。
·ご落札商品が複数の場合には、可能な限り一つの梱包でお送り致します。
·お届け時間帯は、通常「時間帯指定なし」にて配送致しますので、ご希望の日にちや時間帯がございましたらご連絡下さい。
·配送に関しまして、詳しい日程·配送時間帯·お問合番号等は、商品の発送完了をお知らせ致します際に合せてご連絡致しますのでご確認下さい。
 
☆注意事項
·出品物は、中古品使用品ですのでご了承の上ご入札下さい。
·商品説明には最善を心がけておりますが、ご不明な点やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
·商品の状態に神経質な方、評価の悪い方、落札後一週間以内にご連絡が取れない方は、トラブルが発生する可能性がありますのでご入札はご遠慮願います。
·こちらの記載間違いによるクレームはお受け致しますが、ご落札後は、基本的にノークレーム、ノーリターンです。
·画像と商品説明でご判断できる方のみのご入札をお願い致します。
·画像は、デジタルカメラで撮影したもので、素人撮影によるものです。ご覧になる環境によっては実物と色調が異なる場合があります。
·ご入札は、入札者様の自己責任の範囲でお願い致します。
·ご希望がございましたら、ご購入後の落札者様の評価は致しません。
·商品の到着ご希望の日にちや時間帯がございましたらご連絡下さい。
·連絡を差し上げてから1週間以内にご連絡がない場合は、キャンセルとさせて頂きます。
·商品に対するご質問がございます際は、「出品者への質問」からご連絡下さい。ご返答は「ご質問者への回答」にてご連絡致します。
·都合上、すぐに連絡を差し上げることができない場合がございますのでご了承下さい。尚、土日祝日·大型連休·お盆休み·年末年始はお休みさせて頂きます。
·ご落札後のご連絡は「取引ナビ」にてお願い致します。
 
 
                                            
  茶道具商 逢絢亭(ほうじゅんてい)
の日記

【逢絢亭】茶道具 建水 銀溜塗建水 塗師 松寛作 共箱入り
23:02
CLEAR/SP BiiTo(クリアエスピー ビート)デラックスセット 家庭用脱毛器 (脱毛 美肌 フォトフェイシャル)

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 ブルー サンタフェ 天然石 ジュエリー ネックレス ミルキーブルー パワーストーン クリスタル 高級ジュエリー ニューメキシコ州 送料無料

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 カレンシルバー バングル レディース バングル






 振袖 ブランド KENZO 仮仕立て 成人式 結婚式 卒業式 振袖 正絹 地色 紺 ネイビー 牡丹 71021



モトユキ グローバルソー 355×25.4×2.4 64P GLA-355K 1枚


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 長野発!FOSTEX VF80EX デジタルマルチトラックレコーダ 現状ジャンク品
木肘スーパーソフトレザー座椅子 蓮(れん) ブラウン YS-C1364_BR
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


名古屋帯 名品 葉柄 市松 銀彩 青黒 正絹 【中古】 ☆☆☆☆


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 ポイント5倍 中古パソコン Windows 7 Pro 64bit搭載 Microsoft Office Personal 2010付 20型液晶セット 富士通製 Cel~/2G/160GB/DVD-ROM
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られた高級/希少/arper アルペール/イタリア/Catifa46 カティファ/アームチェア/スタッキング/オフィス/ミーティング/ダイニング/シンプル/2脚/B
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
【逢絢亭】茶道具 棚物 扇面棚 組立式 表千家 13代家元 即中斎宗匠好写 溜塗 木製 南斎作 共箱入り
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

LPGA 菊地絵理香 直筆サイン入りA4生写真 高級額装品③より。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「60 Percent Keyboard Mechanical, 61 Keys Compact Bluetooth Keyboard + 60 Per


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで24018 ルイヴィトン Louis Vuitton ヴィトン カバ ヴォワヤージュ トリヨンレザー バッグ トートバッグ ネイビーがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 イタリア 家具 ヴェローナクラシック オープンキャビネット W98cm ハイタイプ 本棚 輸入家具 収納 リビング収納 アンティーク風 エレガント おしゃれ 天然木」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらでNACHi 不二越 ストレートシャンクドリル SD 9.6~9.9(0.1とび) 4本セット ☆旋盤フライス ボール盤 SAKAI ML-210 ML-360 MM-180 MM-250S3に
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 三洋電機 エアコンリモコン RCS-AWV1A(K)(中古 良品)は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
[中古] 住宅地図 B4判 静岡県静岡市清水区2冊組 2016/11月版
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
【品質保証書付】 トレーディングカード 2018 2019 Louie Belpedio U.D. RAINBOW GOLD FOIL YOUNG G
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
【送料込み!】マキタ 40Vmax 125mm充電式丸のこ HS005GZB 黒 鮫肌チップソー付き・本体のみ(バッテリー・充電器・ケース別売)
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
【琴》送料無料 木製漆器 黒塗銀縁図替蒔絵銘々皿五客 共箱 WG063

海洋堂 ■ モンゴリアン・ベロキラプトル ■レジンキャストキット ◆松村しのぶ



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、No.318 遊戯王 良品 初期 マジシャンオブブラックカオス ウルトラレア

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
アイデンティティⅤ IdentityⅤ 第五人格 曲芸師 コスプレ衣装Wilhelm Kempff : Beethoven Piano Sonatas & Schumann (EMI Classic Archi(中古品)


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


オルディ フラッピー規格袋13号0.01mm 半透明200P×50冊 10397202 ポリ袋

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

(姫路) 貯水タンク パレットタンク サンバルク 大口径φ450 1000L1t タンク 農薬 多目的タンク 1台価格


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒『新品・中興名物写』 平安・笹田有祥作 岩城文琳 茶入 桐共箱






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕希少 神棚用 ■ 高品質 アンチモニー合金製 5寸 ■ 角型灯籠 黄金 一対 ■ 電装コード式

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒BALENCIAGA◆19AW/ニットセーター(厚手)/L/ウール/BLK/総柄/ロゴ/JP57 2019 02022

 【音源】⇒空研 KW-14HP 未使用品 1/2 12.7 エアーインパクトレンチ




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



イギリス ヴィンテージ クラウン・デュカル スープボウル 5枚 皿 ディッシュ アンティーク雑貨 英国製 tableware 1473saz
.
カテゴリ: 煙草盆 萬茂製 1対(S625)

前へ|【新品★送料無料】MITSUBISHI 三菱電機 MR-J4-40B1 ACサーボアンプ【保証付き】

コメントを書く
Terminal City Ricochet [DVD] [Import](中古品)
BATTLE OF TOKYO ~ENTER THE Jr.EXILE~ GENERATIONS EXILE 白濱亜嵐 フォトTシャツ 完全受注生産 トラステ限定 ワンサイズ


格安人気 組立式 京塗 千歳棚 棚物 【逢絢亭】茶道具 溜塗 共箱入り 鈴木光入 平安光入 木製 裏千家好写 松唐草絵 その他

格安人気 組立式 京塗 千歳棚 棚物 【逢絢亭】茶道具 溜塗 共箱入り 鈴木光入 平安光入 木製 裏千家好写 松唐草絵 その他