犬 置物 インテリア 柘植 彫刻 木製 【e1-1-47】

カタログギフトも! 共筒 銘「松風」 茶杓 福本積應 大徳寺派宝林寺 共箱 保証品◆9158YR 茶道具 木工、竹工芸

カタログギフトも! 共筒 銘「松風」 茶杓 福本積應 大徳寺派宝林寺 共箱 保証品◆9158YR 茶道具 木工、竹工芸
カタログギフトも! 共筒 銘「松風」 茶杓 福本積應 大徳寺派宝林寺 共箱 保証品◆9158YR 茶道具 木工、竹工芸
カテゴリ
  • アンティーク、コレクション
  • 工芸品
  • 木工、竹工芸
状態
  • 目立った傷や汚れなし

recommended by seller





大徳寺派宝林寺 福本積應 茶杓 銘「松風」 共筒 共箱 茶道具 保証品


 商品詳細
状態
作品の性質上、経年による自然な古色やスレなどはありますが、 特に気になる欠損などはなく、お喜びいただけるものだと思います。
時代の有るお品で有ることをご理解頂き、詳細画像をご確認のうえご入札をお願い致します。

サイズ(cm)
幅  1.1
長さ 18.5
 支払詳細
決済方法は「かんたん決済」のみとなります。
 発送詳細
佐川急便60サイズでの発送となります。
(沖縄への発送はゆうパックになります。)

土、日、祝祭日に入金分頂いた分の発送は翌平日になる可能性があります。お急ぎの方はご連絡ください。
 注意事項
·画像に写っている茶筅や皿立てなどの撮影備品は付属いたしません。
·商品ご落札翌日から3日間以内にご連絡が取れない場合は、落札取消の処置を取らさせていただく場合がございます。何らかのご都合で3日以内にご連絡を頂けない場合には予めお問い合わせ下さい。
尚、落札取消の処置の際、ヤフーより自動的に「非常に悪い」の評価が付く事になりますのでご了承下さい。
·御入札後のキャンセルや落札者様の一方的なご都合や理不尽な理由によるキャンセル·返品は固くお断りしていますので、入札前にしっかりとご確認いただきお間違い等のないようにご注意ください。
 自己紹介
数々のオークションの中、ご覧になっていただきありがとうございます。
浅草寺のお膝元より日本全国へ古美術骨董をお届けさせていただきます。
神地古美術の高橋と申します。
弊社で買取させていただいていた商品を出品いたします。
様々な商品がありますので掘り出し物を見つけてください。
外国から見た日本の素晴らしい技術をテーマに出品し日本の誇る名工による逸品を紹介できればと思っております。
まだまだ未熟なので間違っていることがあるかもしれませんがその時は、ご指摘いただければと思います。
商品に移っている備品は含まれておりません。解りずらい時にはご連絡ください。

出品中の商品を実際にご覧になりたい場合は、
[email protected] へご連絡ください。

不定期ですが、平和島骨董市、美術in高岡テクノドーム、名古屋骨董フェスタ、京都アンティークフェア、福岡アンティークフェスタなどへ出店しております。お逢いできたら声をかけていただければと思います。

また、国外への出張が多いため出品は不定期ですので、是非フォローしていただければと思います。
https://www.goujikobijyutu.com
国際種届出番号 S-3-14-00349

+ + + この商品説明はで作成しました  + + +
No.217.001.006

の日記

人気推薦★職人手作り 細工 收納盒 便攜 買い物カゴ 提籃籠 茶道具 竹かご 小物入れ籠
23:02
リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版 テニスの王子様 入場者特典 2週目 サプライズ原作ポストカード 全10種10枚 全種 セット 未使用

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 【ellips】ヘアービタミンULUTRA♪潤いUP!15本セット!オマケ付き♪

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 ライトゲームコンパクトバッカン2 ブラック ティクト ライトゲームコンパクトバッカン2 ブラック






 新品未開封 超合金魂 恐竜戦隊ジュウレンジャー GX-72 大獣神



★超美品★ HASSELBLAD ハッセルブラッド Sonnar C 150mm F4 ケース付★清潔感溢れる綺麗な外観! カビ・クモリなし! 細かく動作確認済!


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 Geoleap ACE-R ゴルフグリップ 13本セットマルチコンパウンドラバー
ナイキ NIKE サカイ BLAZER LOW/SACAI DM6443-100 サイズ:26.5cm ブレザーロースニーカー 中古 BS99
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


How2work ゴジモモ GOJIMOMO PANDA 成都限定 フィギュア パンダ ZIMOMO ポップマート POPMART 新品未開封 KASING LUNG


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 チコ・ダイモン、Boulogne、希少画集画、新品額装付、状態良好
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたK18 デザインネックレス 45cm/14.1g
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
k121102上品な透かし板★枠は神代杉です★壁掛け★インテリア★伝統工芸★約、37.3㎝×90㎝×厚2.6㎝
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

ABU カーディナル 44 動作(巻上.ストッパー.ラインローラー.ドラグ等)確認済 多少スレ.小傷等有がキレイな方 とりあえずジャンク品扱ですより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「レント チェア 【ブラウン】 アッシュ ウレタン塗装 合皮


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかでウマ娘 プリティーダービー ハルウララ 勝負服 コスプレ衣装+髪飾り+靴下+手袋 全セット靴 耳 尾 ウィッグ追加可がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 新品◆代引可◆東京発 MITSUBISHI/三菱  MR-J4-10B サーボアンプ◆6ヶ月保証」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで☆ MO.マットオリーブ マーキュリー ポスト 通販 壁掛け おしゃれ 大型 郵便受け 郵便ポスト 鍵付き レトロ 郵便 ポスト 黒 赤 カラフル
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 Chrome Hearts クロムハーツ ハーフ720リング SV925 シルバー 指輪 約12号 メンズ・レディース 人気ブランド【中古】17-29338myは睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
ルイヴィトン ソミュール 30 ショルダーバッグ モノグラム M42256
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
3♪2010年モデル【K2】ヘルベント 長さ/189cm フリーライドスキー【小樽店】♪8237
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
単衣 訪問着 正絹 単衣 草花模様 身丈158.5cm 裄丈64.5cm 紬訪問着 美品 リサイクル 着物 wb0017
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
横丸 左右 彫刻刀 特殊 小道具鑿 手打 木工 木彫のみ 手彫どうぐ 彫刻作家さんの引退品 根付 伝統工芸 印籠 仏教美術 仏師

〔在庫あり〕ハウスBM バイメタルセーバーソーブレード 替刃 30枚入 BS-2518 さび、汚れあり



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、DVD 王様のレストラン DVD-BOX 松本幸四郎 筒井道隆 山口智子 三谷幸喜

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
訳あり 中古 Masters マスターズ ASTRO アストロ PREMIUM プレミアム D-460 ドライバー FUBUKI フブキ α 70【S】9度*[email protected]*X*223☆w/1* SPA-2XT3/E3, ASR1000-ESP10!Cisco ASR1002 V02!(#F1-605)「140サイズ」☆


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


エゴノキ ピンクチャイム株立ち 2.3m露地 1本 1年間枯れ保証 シンボルツリー落葉

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

【銀製品】シェフィールド 1893~1917 シルバー925 トースタースタンド 約403g アンティーク品 SY03-719 #


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒2020年製FORTINET ルーター FortiGate-50E/FG-50E 中古品 (管2B8-N16)






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕VECTOR OPTICS ヴィクターオプティクス

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒【未使用・未組立】 タミヤ 1/10 電動RC 4WDレーシングトラック シェビー S-10 CHEVY ITEM 58146 美品 欠品なし

 【音源】⇒【多寶屋】B686■人間国宝!大清雍正年製在銘 琺瑯彩孔雀花卉紋 描金口蒜頭瓶 共箱■高さ32cm胴径16cm■




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



★ 未組 WAVE(ウェーブ) メガゾーン23  パートⅢ  1/8  時祭イブ レジンキット ガレージキット 1990
.
カテゴリ: 林木工芸 木のあかり 組子細工 青森ヒバ ソフトランディング ティッシュケース 木製 インテリア 3点 セット アンティーク 雑貨 E1696Z★

前へ|MONCLER◆BAPTIEU/タグ付/未使用品/ダウンジャケット/2/ウール/NVY/4034585

コメントを書く
即決 ワールドカップ 記念500円硬貨 柄違い3種類  色々合計14枚  2002年 平成14年
ベルダンディー水着版[ああっ女神さまっ]よいこQ 1/6 ワンフェスWF限定ガレージキット


新品 未使用 NIKE AIR FORCE 1 '07 WB CJ9179-200 27cm US9 FLAX/WHEAT-GUM LIGHT BROWN【80'S デッドストック】We Are The World Tシャツ M USA FOR AFRICA マイケルジャクソン ビンテージ

カタログギフトも! 共筒 銘「松風」 茶杓 福本積應 大徳寺派宝林寺 共箱 保証品◆9158YR 茶道具 木工、竹工芸

カタログギフトも! 共筒 銘「松風」 茶杓 福本積應 大徳寺派宝林寺 共箱 保証品◆9158YR 茶道具 木工、竹工芸