《 横山大観 / 花鳥図[無花果に叭叭鳥】 《 大観 昭和 3年の作品 》  工藝品 紙本掛軸》    NO 608

【冬バーゲン★】 野間清六氏 編集 集英社発行《凸版印刷》 12作品 【国宝】 日本の名画 タトウ箱 900 外箱付  NO 絵画、工芸品

【冬バーゲン★】 野間清六氏 編集 集英社発行《凸版印刷》 12作品 【国宝】 日本の名画 タトウ箱 900 外箱付  NO 絵画、工芸品
【冬バーゲン★】 野間清六氏 編集 集英社発行《凸版印刷》 12作品 【国宝】 日本の名画 タトウ箱 900 外箱付  NO 絵画、工芸品
カテゴリ
  • その他
  • レンタル
  • 絵画、工芸品
状態
  • 未使用に近い
 1966年11月25日  集英社発行   国宝【 近世·Ⅱ 】日本の名画   国宝  12点   工藝印刷
  作者  池野大雅 、与謝蕪村、浦上玉堂、青木木米、酒井抱一、渡辺崋山、長沢芦雪
           圓山應擧、伊藤若冲、岡田為恭、宮川長春、田能村竹田   《錚々たる日本画の絵師》
  この作品は額装又は軸装にされましたら、素晴らしい作品に甦るものと思料致します。
   どの作品も状態は概ね良好な状態である。サイズはマチマチです。
   軸装ものから扁額もの、額装ものとあらゆる企画外が多く、其々にあった、掲載用途を 
   お選びになってお楽しみいただける、工藝印刷です。
  タトウ箱     サイズ      縦      57.7cm      横      42.8cm      高さ      8.0cm  と極めて頑丈な
  収納箱です
 作者名と作品名   《 1 》  十便図十宜図 【 池大雅、与謝蕪村         《2》峨眉露頂図【与謝蕪村】
《3》山紅於染図   【 浦上玉堂 】《4》 兎道朝日敦図 【青木木米】《5》四季草花図【酒井抱一】
《6》 春渓高隠図 【 渡辺崋山】 《7》月夜山水図 【長沢芦雪】     《 8》江口君図【圓山應擧】
《9》 鴛鴦雪中蘆汀図 【伊藤若冲 】            《10》 童部弾琴読書図 【 岡田為恭  】
《11》蚊帳中美人図  【 宮川長春 】            《 12》  亦復一楽帖  【 田能村竹田 】以上
  どの作者も日本画を代表するもので、印刷でも これだけ一堂に揃えることは困難です。
  写真等をよく見て頂きご納得の上にご入札賜わりますようにお願い致します。
の日記

日本の名画 【国宝】 集英社発行《凸版印刷》 12作品 編集 野間清六氏 タトウ箱 外箱付  NO 900
23:02
アムジー ピンポンチャンプ メダル100枚付き メダルゲーム 駄菓子屋ゲーム

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 【真作保証】 佐々木松楽 自作 大橋香林 極箱 黒楽 赤楽 茶碗 京都 大徳寺 臨済宗 興臨院 (佐々木輝夫 福富雪底) 裏千家 茶道具 岐阜県

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 即決 PMA 1/43 ウイリアムズ FW07 フォード RAMレーシング №50 ルパート・キーガン 1980年オーストリアGP(396台限定)& イタリアGP セット






 FENDI フェンディ ショルダーバッグ ハンドバッグ トゥージュール レッド 中古



オレゴン OREGON リベットスピナー ソーチェーン チェーンソー


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 ◆ISAAC SELLAM/アイザックセラム リネン100% ラムレザー使い Wジップ ジャケット ブラック 36
NIKE◆ローカットスニーカー/26cm/BEG/レザー/AIR MAX 90 QS LASER// エアマックス90
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


新品即決 エムエスアール フットプリント カーボンリフレックス1 carbonreflex MSR Footprint フロアシート アウトドア グランドシート


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 ピアノ発表会 ドレス 衣装 ロングドレス 黒 ブラック ネイビー 紺色 ロング マキシ丈 半袖 子供 発表会 コンクール ステージ衣装 120 130 140 150 160 cm
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたISAMU KATAYAMA BACKLASH◆ベルト/レザー/GRN
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
レア   【】 芸阿弥 筆 《 観瀑図 》 賛 ( 月翁周鏡)(蘭坡景し)(横川景三)京都五山   NO 307
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

ユーエスポロアッスン U.S. POLO ASSN. メンズ ポロシャツ 半袖 トップス Short Sleeve Pieced Sash Pique Polo Whiteより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「w/G8604●適合保証●日本製●クボタ●38本 クロスセンタードライブ● NEW!!スーパーゴールド爪


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで特別価格FoxSmartBox 木製ジグソーパズル 大人用 ユニークな形の木製ジグソーパズル アメリカ製 374ピース 春好評販売中がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 中古 ダンロップXXIO初代 軽量スチールNS950GH 硬さR 3456789PAS 10本組 スターターの方、練習用にオススメ ベストセラーモデル!」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらでふるさと納税 ふわふわコスモトロン吸水速乾バスマット30mmライトグレー(縦45cmX横60cm) 和歌山県九度山町
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 未使用 HOUSTON ヒューストン EPIC PCU LEVEL7 Insulated Vest PRIMALOFT ベスト メンズ カーキ XLは睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
新品タグ付き S/Lサイズ選択可 ナイキ ウインドフルジップ GEL HE ウィンドランナー ジャケット ミニスウッシュ NIKE AS M NSW HE WR JKT
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
゜+.*.。【新品】本革 日本製 メダリオン ウイングチップ 歩きやすい Sサイズ 22.5cm ゜+..。
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
k10 指輪 蛇 スネーク 3ストーン 4月の誕生石 ブラックダイヤモンド
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
東洲斎写楽 木版画7枚 え14ラ

送料無料(業務用10個セット) TRAD 木工用兼用ビット/先端工具 〔穴径:27mm〕 インパクト12V対応 TWK-27.0 〔DIY用品/大工道具〕



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、◆ シルバー925 KTリング 19号 K&Tリング ★ ダイヤ ルビー サファイア 新品 未使用 ◆ K&T KT リング

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
[飯能本店]Non Brand ノンブランド K18WG サファイア ダイヤモンド ピアス K18ホワイトゴールド レディース DH68258incastro インカストロ - BOX500 (500ピース) - イタリア生まれの知育ブロック 2019グッド


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


中量ラック 耐荷重500kgタイプ 連結 間口1200×奥行450×高さ900mm 3段 ニューアイボリー

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

ロロピアーナ Loro Piana ポロシャツ


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒★新品★ LANVIN en Bleu ランバン タキシードセット ブラック BM 新郎 結婚式 ウェディング 演奏会 発表会 ドレスコード パーティー






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕新品 日本製 アリーナ arena 競泳水着 水泳 Lサイズ

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒na-KIDS(ネイキッズ) キッズランドセルラックワイド KDR-2436NA

 【音源】⇒司馬遼太郎『坂の上の雲 6冊揃』昭和44~47年 初版 文藝春秋




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



美品 コーチ トートバッグ レディース シグネチャー ブラウン 29958 COACH ハンドバッグ ショルダーバッグ 使用感なし
.
カテゴリ: ★変化する絵画 2

前へ|Needles◆ボトム/S/リネン/BEG/H.D.PANT/ヒザデルパンツ/裾汚れ有/ドローストリング

コメントを書く
電動 油圧 鉄筋ベンダー 4~16mm (曲げ能力:鉄筋径4~16mm、AC100V)【52506】 ※
L’Appartement(L’Appartement DEUXIEME CLASSE)◆ボトム/S/コットン/NVY


【冬バーゲン★】 野間清六氏 編集 集英社発行《凸版印刷》 12作品 【国宝】 日本の名画 タトウ箱 900 外箱付  NO 絵画、工芸品

【冬バーゲン★】 野間清六氏 編集 集英社発行《凸版印刷》 12作品 【国宝】 日本の名画 タトウ箱 900 外箱付  NO 絵画、工芸品