(管J20)旧家蔵出時代骨董 古伊万里 茶碗

現品限り一斉値下げ! 【随心堂】古伊万里 染付皿 日本の地図 時代物 日本の陶磁 陶芸 工芸品 染付

現品限り一斉値下げ! 【随心堂】古伊万里 染付皿 日本の地図 時代物 日本の陶磁 陶芸 工芸品 染付
現品限り一斉値下げ! 【随心堂】古伊万里 染付皿 日本の地図 時代物 日本の陶磁 陶芸 工芸品 染付
カテゴリ
  • アンティーク、コレクション
  • 工芸品
  • 陶芸
  • 日本の陶磁
  • 伊万里、有田
  • 染付
状態
  • 傷や汚れあり
【随心堂】古伊万里 染付皿 日本の地図 時代物 工芸品  陶芸  日本の陶磁

サイズ 高約3cm 直径約34㎝

経年や使用によるスレ·時代汚れ等御座います。

全体の状態など、画像にて多く掲載して御座います。

キズ等は目立つ物は画像にてアップ致しますが、見落としなどがあるやもしれませんので恐れ入りますが全体画像にて入念なご確認のほどよろしくお願いいたします。

古作品に関しましては、経年や使用による汚れや小キズはあるものとお考えください。

特筆すべきキズや画像上で分からないであろう点、ニュウや割れ、瑕疵は必ず明記するよう心掛けて御座いますが、古いものですので、細かな小キズや古い上手な補修の有無、箱がある場合は蔵汚れや紐の有無·全体の状態などは必ず画像を入念にご参照の上ご検討下さい。後のご使用に関する漏れ·破損は補償出来ませんのでご承知おきください。

また、撮影に使用した皿立等は付属致しません。付属する場合
は説明欄に付属する旨の記載が御座います。


タイトルの記載は全て当社の見解であり、保証するものでは御座いません。

商品状態の見方、時代感覚認識は個人的見解に相違が出る場合がございます。またPC環境による実物との色合いの相違など調整し切れない部分があることをご理解ください。

気になる場合は、お問い合わせいただくか入札をお控えいただきますようお願い申し上げます。

各自写真でしっかりご判断の上ご参加ください。


ご不明
疑問点等はご質問下さいますようお願い申し上げます。

発送詳細

ゆうパック

支払詳細

ヤフーかんたん決済

万が一、ヤフーかんたん決済の期限までにお振込み頂けない場合、お客様都合のキャンセルとして対応させて頂きますのでご了承下さい。

取引の把握の為、銀行振込でのご入金は承っておりませんので、よろしくお願いいたします。
注意事項

·商品の発送は、決済完了後即日~7日で発送となります。

·商品ご到着は発送から、翌日~7日となります。
※交通状況、天候状況により大幅な遅延が発生する場合がございます。

·年末年始、GW、お盆など長期連休の期間は記載の日付より大幅にご到着が遅れる場合がございます·明確な日付の提示が必要な場合はご質問からお気軽にご質問下さい。

·領収書の発行をする事は出来ませんので、ご了承お願いいたします
お願い

落札後は2日以内にご連絡を3日以内にご入金が可能な方にご入札をお願いします。

非常に悪い評価が多い方とはお取引きをしていません。申し訳ありませんがご入札いただいた後に入札の取り消しをする場合があります。

また落札後のキャンセルは承っておりません。最後までご確認頂き誠にありがとうございました。
の日記

【閑】江戸期 古伊万里 染付『松竹梅菊文』盃台 / 酒器☆時代物☆3C0715■
23:02
吉田松陰伝 全5冊揃 明治 吉田松陰傳 和本 古本 幕末 明治 長州藩 古書 古文書

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 オールドステューシーTシャツ キッズギャング Mサイズ USED 状態悪

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 CELINE◆マカダム柄/オールド/old/ボストンバッグ/レザー/ブラウン/茶色/総柄/鞄/カバン






 伝統工芸アタ細工 持ち手付き スクエア BOX 見せる収納 ボックス バスケット X50



▲▽■龍香堂■氷種水草瑪瑙(モスアゲート)大型バングル62mm即決v1*△▼


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 snow peak◆HOME&CAMPバーナー/GS-600/ガス/シングル/BLK/動作確認済
NIKE◆SB BLAZER ZOOM MID QS/SBブレーザーズームミッドQS/アイボリー/917755-069/
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


【三】安田白水 白水庵 糊こぼし流れ釉茶椀 共箱 七十八翁 白水造 抹茶碗 抹茶茶碗 茶道具 奈良 安田信太郎 kt204-A


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 【うつわ】『 乳白色硝子小鉢 猪口 10客 10130 』 10個組 料亭 日本料理 懐石 会席 和食器 うつわ 器 焼物 陶器 磁器 ガラス
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたスナップオン 限定 首振り ラチッェト 1/4 ブルー 青紺色 旧グリップ 限定色 THLFD72 非売品
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
古伊万里 蛸唐草 そば猪口 蕎麦猪口 [NO.EE5-2725]
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

『清・玉セン作款・古寿山石・芙蓉石彫・描金如意羅漢置物・箱付』極細工・古賞物・中国古玩・中国古美術より。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「能楽御所人形 彩色木版50枚揃 八宝堂 美品   B


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかでDUNLOP MAX200G ダンロップ マックス200G McEnroe マッケンローがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 (新品) Deco 79 メタルウォールミラー 35×35インチ」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで期間限定セール ルイ・ヴィトン LOUIS VUITTON チェルシー ショルダーバッグ ダミエ エベヌ N51119
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 美品 コムデギャルソン ナイキ コラボ マドンナ着用 Tシャツ サイズXLは睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
業務用 抗菌プラスチックまな板 1850×550×20mm
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
レディース ドレス ボディコンドレス ワンショルダー ルーシュ
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
gene par YUKIO MISHIBA ジャケット.ゴートレザーMA-1ブルゾン☆22-02-22-075w-1-ja-YM-m-YM-ZT-0603A
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
染付大皿 氷裂に窓文に花・山水画

★太陽の塔/大阪万博/EXPO`70/岡本太郎/オブジェ/THE TOWER OF SUN/日本万国博覧会/陶器製



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、新品 マウンテンスミス 【撥水 ストレッチ】 ベスト ネイビー 紺 S メッシュ ★332870 MOUNTAIN SMITH

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
Prodigy Disc 400シリーズ D3 最大距離ドライバーゴルフディスク [色は異なる場合があります] 170-174gダイケン クローク 収納 X10 (FFB300-12MW) × 1個 DIY【送料込み】


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


★★ スポルディング ROYALTOP SD-01 アイアン 6~P 5本セット

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

nakakyoshin出品●テニスの王子様/聖ルドルフ学院女子制服(冬服)●コスプレ衣装 ウィッグ、靴別売り


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒PS4 ウォーキングデッド シーズン1〜4 クレメンタイン四部作 全4種セット ニューフロンティア ザ・ファイナルシーズン 即決有り






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕★T116#2★2022★SAMURAI SHO★哀川翔 サムライ翔★

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒新品仕上済み デザイン リング K18 15.5号 3.4g 金 イエロー ゴールド 指輪 店舗受取可

 【音源】⇒ULVAC DA-15Dドライ真空ポンプ




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



e20-1663[KMO] CD ロス・ロボス Los Lobos : el CANCIONERO MAS y MAS 輸入盤 4枚組
.
カテゴリ: (管 N10)旧家蔵出 江戸時代 古伊万里染付茶碗

前へ|棚照明セミシングルフロアベッド圧縮ロールポケットマットレス付 190-SS(16344D)

コメントを書く
Paul Smith ポールスミス ネクタイピン シルバー×マルチストライプ M1ATPIN-ADSTRP97
【最終処分価格】SALOMON サロモン X-ALP EXPLORE/26.0-26.5cm 2019-20モデル新品


W9/5376★レア★MLB★100周年記念★マジェスティック Majestic ニューヨーク NY ヤンキース ユニフォーム 2003 ワールドシリーズ☆MM.H.牧場 C99会場限定 B2タペストリー(新品) Fate/Grand Order FGO

現品限り一斉値下げ! 【随心堂】古伊万里 染付皿 日本の地図 時代物 日本の陶磁 陶芸 工芸品 染付

現品限り一斉値下げ! 【随心堂】古伊万里 染付皿 日本の地図 時代物 日本の陶磁 陶芸 工芸品 染付