古伊万里 色絵 梅木鳥図 大皿(江戸後期)飾皿

見事な創造力 錦彩古伊万里・龍峯・焼物皿・2枚セット その他

見事な創造力 錦彩古伊万里・龍峯・焼物皿・2枚セット その他
見事な創造力 錦彩古伊万里・龍峯・焼物皿・2枚セット その他
カテゴリ
  • アンティーク、コレクション
  • 工芸品
  • 陶芸
  • 日本の陶磁
  • 伊万里、有田
  • 色絵
  • その他
状態
  • 目立った傷や汚れなし
長辺:約220mm、短辺:約134mm、高さ:約27mm

 以下、ご入札前にお読みください。

■配送·送料について
基本は佐川急便、一部大型の物はヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便にて配送致します。
·ほとんどの商品が青森市第二問屋町の店舗にて直接引き取りも可能です。
·サイズ条件を満たしている商品はご要望があればレターパック(ライトorプラス)にて配送可能です。
·お届け先が離島の場合は追加送料が必要になる場合がありますのでオーダーフォームの「離島」にチェックを入れてください。
·複数ご落札の場合は同梱発送致します。
※上記のようにデフォルトで設定されている佐川急便またはヤマト家財宅急便以外をご希望の方は、ご入札前なら「出品者への質問」から事前確認、ご落札後ならオーダーフォームや取引メッセージ等からご要望ください。
これらの場合、送料の調整が必要になりますのでオーダーフォームご入力後にすぐに決済には進まず送料の連絡をお待ちください。誤った金額で決済してしまうと追加のお支払いで手数料の負担が増えますのでご注意ください。

■お支払いについて
Yahoo!かんたん決済や銀行振込、商品代引などが利用できます。

■お引渡し時期について
特に事情がない限りは2~3営業日中に発送致します。
一部の商品は隣市の店舗にありますので発送までに7日程度かかることがあります。
着日指定をする場合は余裕のある日にちをご要望欄へご記入下さい。指定が無い場合は最短発送となります。
※天候及び交通事情によりご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さい。

【時間帯指定】午前中(8時~12時) / 12時~14時 / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~20時 / 18時~21時 / 19時~21時

■落札者様都合のキャンセルについて
取引が円滑に進まない場合、最後の連絡から10日程度で落札者都合にてキャンセル処理します。
その際、システムより強制的に悪い評価がつきます事ご了承ください。

■出品者都合のキャンセルについて
店舗での併売や度重なる倉庫の移転により在庫が見つからない場合があります。
その際は申し訳ありませんが出品者都合にてキャンセル致します。
また、発送前の検品にて商品の異常に気がついた場合はキャンセルや値引きなど交渉致します。

■出品物について
ほとんどが個人からの買取品のため記載内容以外は不明です。
大きなダメージなど特記すべき点は記載するように心がけてますが、中古品の大部分はシミやキズなどが多かれ少なかれ必ずあります。
ご質問があれば現物を再度確認してわかる範囲で答えますので、トラブルを避けるためにも納得した上でご入札をお願いします。

■その他
当ショップはリサイクル専門店のため、包装資材もダンボールや新聞紙等リサイクル品を利用しています。予めご了承下さい。
以上、こちらの都合にてご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、何卒ご理解ご協力を宜しくお願い致します。
の日記

古伊万里 色絵 梅に鶯 かき分け 輪花 三つ入れ子 三つ鉢 NO.C5-3011
23:02
ナイキ エアジョーダン4レトロラプターズドレークハイカットスニーカー AQ3816-056 US9.5 ブラック

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 高岡銅器の逸品 悪ふざけ小僧 天狗小僧 小便小僧

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 アメリカン雑貨シャビーインダストリアルスタイルビンテージアイアン製ラダー脚立180






 7GP GOLD HAWK ゴールドホーク シルク100% ワンピース S 長袖 ブラック USA製



【菫】白甲 白鼈甲 ネックレス 肉厚 ペンダントトップ 本鼈甲 珍品


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 新品 MITSUBISHI 三菱電機 MR-J2S-60CP サーボアンプ【6ヶ月保証】
ルイ・ヴィトン/LOUIS VUITTON ハムステッドPM N51207 MI4097 ダミエ・アズール 歌舞伎屋 21012500HO
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


実質デビュー作 大傑作2nd「虹を翔る覇者」(貴重なミックス違い等含む)DX仕様二枚組 最新リマスター紙ジャケSHM-CD仕様限定盤 未開封新品。


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 Christian Peau レザー ショルダー ボストン バッグ
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたBトレ 103系 体質改善工事施工車 大阪環状線フル編成
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
蕎麦猪口 伊万里 錦 10客 金彩 人物 賢人 色絵 共箱①
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

ヴィンテージ アメリカ 古着 花柄 レーヨン ロング丈 半袖 オールインワン 黒 (otu2204545)より。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「オメガ シーマスター アクアテラ コーアクシャル 220.10.38.20.02.002 OMEGA 腕時計 レディース シルバー文字盤


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで1点 牛革レザー シンプル百枚長財布 大量札入れ 小銭入れなし 薄い財布 スーツドレススタイル 送料込みがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 ☆中古☆ SFC 【 RPGツクール 】【即決】」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで送料無料 m KAKUDAI カクダイ sam konus 2ハンドル混合栓 Y8250-348 洗面用混合栓 sam ドイツ endstbG
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 DJI◆ビジュアルその他/OM4CP1は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
G63 抹茶 茶碗 箱付き
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
美品 希少 50-60’s American Optical MALCOLM-X 46-22 / AO アメリカンオプティカル マルコムX レッドウッド ゴールド メガネ / Y523
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
*(送料無料)、37.500円 葡萄色沖縄三線蛇皮強化張と三味台、調弦チューナー、ストラップ、滑り止め松脂セット
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
大聖寺伊万里 丸紋 花の図 小皿 5枚 [NO.A1-19]

ライオンギャッベ⑦オールドギャッベ☆ペルシャ絨毯☆カシュガイ族☆アート☆美品☆定価25万円の商品☆売り切り特価品☆



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、■Honda ホンダ除雪機 フューエルタンク 新品ホンダ純正 (メーター付き ガソリンタンク 燃料タンク) HS80 HS870 HS970 HSS970n

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
【Eachine Tyro79◆DIYバージョン】140mm 3インチ F4 OSD 20A BLHeli_S 700TVLカメラ 5.8G 40CH 200mW VTX FPVレーシング RC ドローンJ・Puy、Vase de Fleurs、希少画集より、新品額装付


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ アバンテ キット+メッキボディ付

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

クリスチャン・ディオール Chr.Dior ブレスレット ゴールド ラインストーン ロゴプレート チェーン 保存袋 【1414


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒21FW【TNF/ノース/マウンテンダウン コート/ブラック(K)/Lサイズ】mtr






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕【鑑別書付き】 Pt900  ダイヤ 0.02ct 花の蕾モチーフ 真珠 ペンダントトップ 2.4×0.9cm  総重量 3.4g

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒ティンバーランド ロールトップ 2002購入 レア 8.5インチ 現状品 絶版品

 【音源】⇒キレイ! エヌイーピー デジタルパネル付 大型LEDライト NEP LED-L500REF-DIGI-VCT-V バッテリー & AC 照明 ライティング




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



富双合成 テーブルクロス 約130cm幅×15m巻 ER101 グリーン
.
カテゴリ: 古伊万里・皿

前へ|■美品■ミズノ■2021年モデル JPX921 HOTMETAL■JAPAN■6I-PW・58°■950GH neo

コメントを書く
中古厨房 マルゼン ステンレス 水切棚付吊戸棚 880×400×600 食器収納棚 /21B0421Z
CELINE◆ボストンバッグ/キャンバス/ブラウン/茶色/馬車柄/Cマカダム/折り畳み/


ヒイラギ 0.8m15cmポット 6本セット 送料無料 当日出荷 1年間枯れ保証 生垣樹木ダンヒルライター D309 美品 オーバーホール ゴールド/バーレイカット/レストア

見事な創造力 錦彩古伊万里・龍峯・焼物皿・2枚セット その他

見事な創造力 錦彩古伊万里・龍峯・焼物皿・2枚セット その他