幕末〜明治 古伊万里 伊万里焼 有田焼 染付唐獅子花唐草紋高台皿 日本のアンティークコンポート 直径24.5㎝ 細密かつ美しい染付図 KIN

格安人気 【大名品】江戸末期~明治初期 古伊万里 染付 菊花に蝶の図 特大38.1cm大鉢 染付

格安人気 【大名品】江戸末期~明治初期 古伊万里 染付 菊花に蝶の図 特大38.1cm大鉢 染付
格安人気 【大名品】江戸末期~明治初期 古伊万里 染付 菊花に蝶の図 特大38.1cm大鉢 染付
カテゴリ
  • アンティーク、コレクション
  • 工芸品
  • 陶芸
  • 日本の陶磁
  • 伊万里、有田
  • 染付
状態
  • 目立った傷や汚れなし

SL13_0982




【商品詳細】

【大名品】江戸時代末期~明治時代初期 古伊万里 染付 菊花に蝶の図 特大 38.1cm 大鉢
です

径 約38.1cm高さ 約10.5cm の特大の
大鉢 です!

菊花に蝶の図の 呉須の濃淡を上手に使いこなし…
花と蝶が 生き生きと表現されています!

構図も 余白を充分に残し スッキリとした
嫌みが全くなく 日本画家が 描いたような
絵付になっています!

無傷!
経年の古擦れはございます

また 高台の内側の『み』は 昔々 近所の
寄り合いで この大鉢を 貸し出したのでは
ないでしょうか?! 

『み』は 貸し出したお宅の 屋号と思います
表面の透明な釉薬に 浅く削ったもので …
当然ながら 表面には 通っておりません!
ご安心ください! 

ご近所のご自慢の … 重宝がられていた … 
お品と … 想像してしまいます!

ホームパーティーで お料理を盛り付けても …
フルーツを のせても … また 飾り鉢にしても … メダカ入れにしても …

見事な 作品です! いまから 約150年前の
作品です!

NO.B210616403578NO2FR2T

お値下げしました
33,000円→32,000円

#古伊万里 #伊万里 #有田 #染付 #大鉢
#鉢 #菊 #菊花 #蝶 #菊花に蝶 #飾り物
#置物 #オブジェ #オードブル鉢 
#ホームパーティー #メダカ入れ #睡蓮鉢




の日記

明治時代 古伊万里 錦手 花に鳥の図 輪花縁 40.4cm 大皿
23:02
FUJIFILM XCレンズ FUJINON 望遠ズームレンズ XC50-230mm F4.5-F6.7 OIS シルバー F XC50-230MMF

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 A05068 上品な輝き ウェディング アクセサリー ティアラ+イヤリング+ネックレス .花嫁3点セット

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 ヨネックス ロイヤルイーゾーン Royal EZONE 2021 フェアウェイウッド RX-05RE 5W/R 2722






 【品質保証書付】 トレーディングカード Mac Jones 2021 Donruss Elite Series Rookies Auto /99 SP



テレホンカード アイドル テレカ 長崎莉奈 彩文館出版 カードショップトレジャー


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 Dr. Ph. Martin's Bombay India Ink, 1.0 oz, Set of 12 (Set 2)(未使用品)
Jet Logic A-1 PWC Sand Anchor送料無料
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


未使用 SHIPS SOMELOS 『ソメロス社』 スキッパー ボリューム シャツワンピース 定価20350円 ポルトガル


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 ランプ印ジョンソン100RD(扉2枚分)1015BS−A
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られた新品!米国製!リーバイス 505 ホワイトオーク ワンウォッシュ W33 Rタブ リンス 005051524 コーンミルズ 501XX ラスト1本
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
★華心★ NNd-129 古伊万里 染付 巾着に宝尽くし 麒麟の図 膾皿 5客
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

新品未使用!ダイワ エメラルダス ストイストRT82MH 売り切り!より。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「K18WG ブラックダイヤモンド100カラット AAAA ネックレス Wワイヤー ホワイトゴールド ギフト プレゼント 誕生石


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで★早川アキ&姫野★ チェンソーマン ジャンプショップ 365日ステッカー 2020年 4月26日 366日ステッカー 早川アキ 姫野がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 数量限定 FWT-140-39 ワークデスク テーブル 作業台 パソコン机 ダイニングテーブル 机 アイアン脚 鉄脚 古材/」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで■新品■SALUTE FLOWER ANARCHY NECKLACE サルート フラワーアナーキーネックレス
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 プラダ ショルダーバッグ 061B120は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
【送料無料】ちょい美品 NIKE ナイキ JORDAN ジョーダン ビッグロゴ 表記XL 着用感L-XL レッド 赤 Tシャツ
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
数量2セット  SSP ワンピース Sweet Style Pirates 6種セット キャロット ハンコック ナミ ペローナ ビビ フィギュア 新品 未開封
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
Danner◆レースアップブーツ/US8.5/BRW/Danner ダナー/12040X
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
染付麒麟祥瑞紋 八角形大鉢 本歌 菓子鉢 [16]

Pt900 サファイヤリング 10号 4.7g ブルーサファイア 1.22ct ダイヤモンド 0.13ct プラチナ 指輪 ソーティング 12004



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、送料無料!新品 高機能 メレル カメレオン7 ニット ミッド メンズ スニーカー 28.0cm VITALIZE BLUE J49141

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
シャープアイ HT2.5モデル スワローテール オールラウンドパフォーマンスボード5.10ザノースフェイス THE NORTH FACE スクエア ロゴ フーディ NT62138 長袖 スウェット パーカー プルオーバー 裏起毛 グレー サイズXL メンズ


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


18.プラダ ナイロン×レザー ショルダーバッグ メッセンジャーバッグ

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

NLAWKHJ18830 HIGH LARGE LEATHERS ハイラージレザー Broken Arrow ホースハイド レザージャケット 38 美品 ブラウン系


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒長谷川京子 等身大パネル






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE98-RP(未使用品)

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒THE BEATLES COMME des GARCONS◆Beatles CDG Tartan Check Bag/-/RED/チェック

 【音源】⇒3 Jewelers ハンマー 銀細工追いかけ 金細工職人 リパスス メカニック。




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



1/100 MG ガンダムエクシアリペアⅢ 塗装済完成品 PG RG HG
.
カテゴリ: 【古美術】成化年制 小皿 11枚 一点欠けあり 微塵唐草文 輪花皿 古陶磁 江戸 古伊万里 伊万里焼 色絵 染付 或化年製 青花

前へ|ST19-3A04-KC=【地域限定送料無料 新品未使用】天然木タモ無垢和モダン120cm幅センターテーブル 【ローテーブル机リビングoutlet家具

コメントを書く
Sunnydaze Hanging Caribbean XL Hammock Chair - Modern Boho-Style Soft-Spun Polyester Rope Hammock Chair Swing - Gray - Ideal for Yard, Balco
CASIO カシオ G-SHOCK DW-6900 STUSSYコラボ 25周年記念モデル 腕時計 時計


アルファタックル 並継 石鯛 烈強 543Z /管理AM3523/30008●おすすめ商品・即決価格●koken ソケットレンチセット 4285Z

格安人気 【大名品】江戸末期~明治初期 古伊万里 染付 菊花に蝶の図 特大38.1cm大鉢 染付

格安人気 【大名品】江戸末期~明治初期 古伊万里 染付 菊花に蝶の図 特大38.1cm大鉢 染付